すずらん幼稚園

〒359-0004

埼玉県所沢市北原町966-2

TEL:04-2992-9090

FAX:04-2992-9096

英会話と体育指導

すずらん幼稚園では、新しい時代を担うこどもたちの未来を見据え、日常の幼児教育・保育の場で、英会話と体育指導を積極的に実施しています。

英会話

英会話

すずらん幼稚園は、通常の幼児教育・保育の場に英会話の指導を取り入れています。本場の英語に親しめるよう、ブリティッシュアカデミーから外国人講師を招き、毎週水曜日に指導を行っています。

また、週に1度のレッスンだけでは話せる英語には十分ではないので、東北大学のブルース教授により開発された「サイバードリーム」を導入し、いろいろなゲームやクイズ、歌などを使って楽しく英会話をマスターできるようにしています。

本園にはアメリカやカナダの子どもたちも入園してきますが、この指導方法により英語と日本語の両方をマスターすることが可能となっています。

体育指導

英会話

文部科学省の調査によると、今の保護者の幼稚園時代の体位・体力と、今の子どもたちの体位・体力とを比較した場合、体位は上昇したものの、体力が著しく低下しているそうです。

そこで、すずらん幼稚園では、12年前より幼児に体育指導のできる専属教諭を採用し、子どもたちの体力の向上に努めて、これまで以上に幼児教育に相応しいスポーツ、サッカー指導を、クラス担任と協力して行えるようにしました。

特に埼玉スタジアム他、各地で行われるサッカー大会には、必ず体育主事と園長が帯同し、適材適所の指導を行っています。

ページトップへ