すずらん幼稚園

〒359-0004

埼玉県所沢市北原町966-2

TEL:04-2992-9090

FAX:04-2992-9096

卒園生からの手紙

卒園生からのメッセージです

「すずらん幼稚園が僕の知の原点」  卒園児 菊池浩平

卒園児 菊池浩平
卒園児 菊池浩平

すずらん幼稚園には、たくさんの大きな遊具があります。僕は毎日、大きな舟に登ったり、飛行機に乗ったり、池で泥だらけになって遊んだり、のびのび過ごしました。

イギリスから来られたネイティブの先生と、英語を学びました。簡単な英語でも、未知の言語と触れ合うのは新鮮で、新しい発見の連続でした。物事を単純に吸収するといわれる、幼少期に学んだおかげで、今は、帰国子女と間違えられるほどの発音が身に付きました。

さらに、体操教室では、友達と楽しく体を動かしながら、スポーツを通して、友達と心から通じ合えることができたのも、すごく良かったです。このコミュニケーションの力は、中学、高校の部活でも、部長をやるうえで大きな力を発揮しました。

最後に、僕は鼓笛隊にも入っていました。先生と一緒に、一生懸命練習して、みんなで大きな曲(①ミッキーマウス・マーチ ②ホール・ニュー・ワールド ③チム・チム・チェリー ④It's A Small World)4曲を仕上げたのを覚えています。その日頃の練習の成果が実って、見事、東京大会で優勝し、東京ディズニーランドのパレードで演奏することができました。あの、夢の舞台で演奏したことは一生の思い出です。

今、僕は、大学のオーケストラで、バイオリンを弾いています。ここでも、団員全員が協力し、大きなものを作るという点では、鼓笛隊と何も代わりません。今現在も幼稚園で学んだ、一つ一つの経験が、しっかりと自分の中に生きています。 (東大理科1類在学)

母 操さまより

三つ子の魂百までも、習い性となる。など古くより、先人の教えにある通り幼児期の環境は将来に大きな影響力を与えます。

子供は、本来、好奇心が強く、また何度も繰り返すことが好きです。すずらん幼稚園の先生方は、どんな難しいことも、知らない間に、素晴らしい成果となって子供の身に付くというマジックを見せてくださいます。こんなことができるようになった、という喜び、褒められる喜びにつながっています。

先日、息子にせがまれて、久しぶりに園にお邪魔いたしました。帰ってみたいと思う幼稚園時代を過ごさせて頂いたことは、本当に感謝の一言です。

理事長より

東大入学おめでとうございます。

浩平君は、現役で平成23年4月に東大理科1類に入学して、テニス部、オーケストラのバイオリン奏者として部活にも積極的に参加し活躍しておられます。

入学に際し、英語の発音が大変綺麗なので、「留学していたのか」と先生に尋ねられたそうですが、その話を聞いて、教育は、100年の計を見通す時代から10年先を見通す時代になったと確信した次第です。

学校法人所沢精華学園 すずらん幼稚園 理事長 野澤建一

ページトップへ