すずらん幼稚園

〒359-0004

埼玉県所沢市北原町966-2

TEL:04-2992-9090

FAX:04-2992-9096

お知らせ

2021年度幼児クラブ・体験教室

2021/02/25

  • image
コロナの影響で例年よりご案内が遅くなりましたが、2021年度の幼児クラブ募集を兼ねた体験教室を
●1回目=2021年2月17日(水)終了
●2回目=2021年2月24日(水)終了
いずれも10時15分受付、10時30分開始、11時30分頃終了
で行います。

コロナの密対策のため、2回に分け定員を7~8家族に制限して行います。

お越しいただいた方ありがとうございました。入会は先着となりますので、早めのお手続きをお願いします。

3回目を3月に行う予定ですが、日程は決まり次第お知らせします。

※写真は1回目(2/17)の様子

イベントアルバム更新(おゆうぎ会・リハーサル1日目)

2021/02/25

ホームページ・イベントアルバムに2月25日の「おゆうぎ会・リハーサル1日目」の様子を更新しました。

「1.もも組・はらぺこあおむし」「2:ばら組・こびとのくつやさん」「3:たけ組・ピノキオ」の3ページに分かれます。


閲覧には最新パスワードが必要です。

(10月21日に新しいパスワードに切り替わりました。

第54回 おゆうぎ会

2021/02/21

3月6日(土)

★年少の部(午前9時開場/9時20分開演/10時頃解散予定)
1.もも組・はらぺこあおむし
2.たんぽぽ組・北風と太陽

★年中の部(午前10時40分開場/11時開演/12時頃解散予定
3.ばら組・こびとのくつや
4.すみれ組・青い鳥

★年長の部(午後1時10分開場/1時30分開演/3時10分頃解散予定
5.開会式
6.たけ組・ピノキオ
7.ひまわり組・ジャックと豆の木
8.閉会式

で開催予定です。(今後のコロナ情勢で再変更の可能性もあり)
職員総出でホールのシミュレーションを行った結果、コロナ禍のソーシャルディスタンスを最低限保つには、鑑賞人数を園児1家族につき3名まで出演児を除く)に制限せざるを得なくなりました。
(兄弟在園者に限り、-例-兄出演時の妹は+1可)

誠に申し訳ありませんが、その後の卒園式・修了式、小学校入学式・進級児始業式へ向け、万一を阻止するため、ご了承いただきますようにお願いします。

お見舞い

2021/02/15

2月13日(土)23時過ぎ、福島・宮城地方を襲ったマグニチュード7.3の地震で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
関東を含めまだ余震の恐れがありますので、充分にご注意下さい。

年長鼓笛・航空公園発表会中止のお知らせ

2021/01/28

2月13日(土)に航空公園・野外ステージで開催予定でした「年長児・鼓笛発表会、新型コロナウィルス拡大・蔓延の終息が見えない状況下のため、中止します。
当初野外ステージなので、鑑賞者の座席を離して行えば出来ると思っていましたが、全く接触のない10才未満の女児がイギリス変異株に市中感染するなどのニュースもあり、下記『所沢市のイベント等への考え方』を参考に、今後の「おゆうぎ会」「卒園式」「小学校・入学式」への影響を考え、中止を決断しました。

令和3年2月7日まで(緊急事態宣言発令中の期間と考えます)の所沢市が関係するイベント等については「中止または延期」とします。
ただし、開催時期が限定されるもの、開催の機会の確保が求められるものについては、各ガイドライン等を踏まえ、「留意事項」についても十分に配慮して主催者等が開催の可否を判断することとします。
また、学校教育で行われるイベント類似の行事の実施にあたっても、原則として同様の扱いとなります。
個別の案件については、担当課へご確認ください。
指定管理者、関係団体等の皆様は、埼玉県の考え方を参考にご検討ください。
(所沢市HPより-冒頭の(  )内のみ加筆)

年長児のこれまでの頑張りを思えば、未だ諦めがつきませんが、どうかご理解を賜りますようにお願い申し上げます。
なお年長児全員が鼓笛衣装を着て、保護者の前で発表する機会は、これもコロナの情勢に左右される恐れがあり、平日の園庭でになってしまいますが、卒園前までに何が何でも実施することをお約束します。
今のところ、毎年恒例の「卒園直前スポーツ大会」と合わせて行い、
3月11日(木)-予備日12日(金) 10時~12時半頃
を予定しています。
皆様におかれましては、これまで以上に警戒を強化され、自分のため、家族のため、仲間のため、万に一つがないよう、引き続き対策強化をお願い申し上げます。

おひなさまを飾りました

2021/01/28

  • image
卒園された方からご寄贈いただいたひな人形を、この日役員で来園された保護者の方にもお手伝いいただき、階段の横のスペースへ飾りました。
ありがとうございました。
触ったりせず、皆で大切にしましょう。
3月6日(土)の「おゆうぎ会」まで飾ります。

2021年4月新入園児・保護者の皆さんへ

2021/01/27

新入園児・1日入園 用品渡し同時開催のご案内

新型コロナウィルスの拡大・蔓延は未だ終息の見通しが立たず、本園3学期の運営も不確定部分が多い状態です。
新入園児の皆さんも然りで、去る1月6日の「新入園児・1日入園」を緊急事態宣言が出る直前で安全面を考慮し中止し、配布書類を郵送させていただくなど、ご迷惑をおかけしました。
その際配付した書類で、「新入園児用品渡し説明会」を3月10日(水)14時より開催しますとお知らせしましたが、それでは新たに入園される子どもたちに、例年行っている出し物などをご覧いただくことが出来ず、何も体験をしない状態で4月から入園していただくことになるため、種種検討の末、体験入園と用品渡し説明会を同時に開催し、ごく短い時間とはいえ、新入園児たちに幼稚園の雰囲気を体験してもらうため、以下の日程に再編して行います。

2021年3月8日(月) 9時15分受付 / 9時30分開始 / 12時までに終了予定

この3月8日は「おゆうぎ会」の代休で、在園児はお休みになります。
キッズ・グランデ登録者の受入れは7:30~18:30で行いますが、兄姉が在園中の子に限り、9:00~12:00間に特別にキッズ利用を可とします。

先に子どもたちが出し物を見るなど体験入園をし、その後用品の各種ご説明を行い、その間子どもたちは待機し、全ての行程を12:00までに終了させる予定です。

●3月8日に提出していただくもの
 ○家庭状況調査票
 ○長時間預かりシステム・キッズグランデ登録書類一式(希望者のみ)
 ○幼児教育無償化申請書

用品、学用品は代金と引き替えになりますのでご用意下さい。金額はご注文の品により異なります。

お持ち帰りいただく荷物が多くなります。その旨ご承知おきの上、自転車で小さなお子さんと一緒に来られる方は、特にご注意下さい。

通園バスを申し込まれた方は、現在ルートを製作中で、仮の時刻表をこの3月8日にお配りする予定です。提出していただいた願書記入の送迎方法を変更する(バス→徒歩、または徒歩→バス、往復乗車→片道など)方は、必ず2月5日までにお知らせ下さい。
今後徒歩、園迎えからバス送迎に変更された場合、ご希望に添えなかったり、乗車の場所を指定させていただくことがあることをご承知おき下さい。特に4月以降年度途中のルート変更は出来ませんのでご承知おき下さい。

◎今後のコロナの状況次第では、この予定をも再変更する可能性もあります。

1月25日(月)は代休です!

2021/01/25

1月23日(土)に開催した「2020年度さくひんてん」の代休で、1月25日(月)はキッズ・グランデ登録者のみの受入れです。

 

キッズパーティ(延長保育)はありません。

 

キッズ・グランデ登録者のみ7:30~18:30の受入れとなりますが、園内の安全のため車門を閉鎖する時間帯があります。

その際はインターフォンで職員を呼び出して下さい。

2020年度・さくひんてん

2021/01/23

  • image
  • image
  • image

1月23日(土)

幼稚園・各保育室

 

●今年度の場合、6月の新年度から製作したさくひんや絵画の数々、3月6日(土)に行う「第54回・おゆうぎ会」と連動し、実際に劇・おゆうぎで使用する子どもたちが協力して作った大道具などが展示されます。

 

◆年長児=たけ組:ピノキオひまわり組:ジャックと豆の木

◆年中児=ばら組:こびとのくつやすみれ組:青い鳥

◆年少児=もも組:はらぺこ あおむしたんぽぽ組=北風と太陽

◆幼児クラブ=アマビエ

去年まで廊下や階段に「運動会」「鈴蘭百貨店」で使用した大小道具・ポスターなどをオブジェ、モニュメントとして掲出しましたが、今年は全て縮小・中止だったため、今年に限り廊下・階段への掲出が出来ません。


未だ終息の目処すら立たないコロナ対策として、今年は「さくひんてん」を5つの時間帯に分けた分散開催とし、見学する時間を各担任から指定させていただく方式を採らせていただきます。

●見学時間

① 9:00~ 9:45

② 9:45~10:30

③10:30~11:15

④11:15~12:00

⑤12:30~13:15

※指定させていただいた時間以外の園内立入りは出来ません、


●見学ルール

①見学出来る人数は1家族最大6名まで(園児本人、乳幼児、祖父母を含む)とします。

1つの保育室に一度に入れるのは3家族までとします。(担任を含め最大20名)

③上記45分間に幼児クラブを含めた7つのクラスを見学され、園庭あそびはせずに時間までに退出して下さい。

④早く着いた場合も、指定時間までは園舎内への立ち入りを禁止とします。また遅刻されても指定時間には退出していただきますのでご承知おき下さい。

⑤指定させていただいた時間が都合悪い方は、保護者同士で話し合い、時間を交換され、その旨を担任へ前日までに報告して下さい。

⑥過去に体調不良の方の別枠(特別時間)を設けましたが、今年は緊急事態宣言下のため、そのような方の別枠を設けることは出来ません。

⑦各家庭の責任者の方は、先の運動会同様、当日朝の見学者全員の健康状態を届け出票に偽りなく記入され、捺印の上提出してから見学を開始して下さい。


◎厳しいものになりますが、現況を加味され、何卒、ご理解・ご協力をお願いします。


◎悪天候、ならびに時間枠の変則開催の中、ご参加・ご協力誠にありがとうございました。

Instagramの開始について

2021/01/22

本園の公式Instagramを開設しました。

_suzuranyouchien_

掲載写真等の保存しての転用を禁止します。

ルールがお守りいただけない場合、Instagramは閉鎖せざるを得なくなります。